
毎日、1つ、新しいこと

毎日なにか1つ新しいことをする。少しずつ変われますように。

保険の請求をする

昨年、モロッコ旅行から帰国の際にロストラゲッジにあい、さらに後日届いたラゲッジは破損していた。


f:id:wonderlust1989:20170308224610j:image
傷だらけで、コロコロの部分なんて取れそう…最初はこんなじゃなかった。

 

空港職員の方が破損の証明書をつけてくれてたので、保険に入っていたら請求できるとのこと。

いつかやればいいかと思い、ずっとやっていなかったのですが本日手続きしました。

受け取ることができるお金は大切にしよう。

 

 

余談

今日ある映画の試写会に行ったのですが、びっくりするくらいつまらなくて、からっぽだった。

とりあえず売れる要素を詰め込んでおけばいいでしょ、と言わんばかりの内容で、二時間返してほしいと思いました。テーマもよくわからず、何も伝わってこなかったなぁ…

 

面白くない映画を観た後の虚無感。

睫毛美容液をつける

睫毛が短く、少なくなってきた気がするので睫毛美容液をつけ始めます。

 

f:id:wonderlust1989:20170307204944j:image

 

ルミガン。ジェネリックだとネット注文で1500円前後でしょうか。

市販のより、これが一番効く気がする。

過去につけていた時は、よくつけまつげと間違えられたくらい。(そしてつけるのをやめると1ヶ月くらいでもとに戻る)

 

ふさふさの睫毛になりたいなぁ。

読書「サロメ」原田マハ

アート関係の小説を書かせたら向かうところ敵なし(であろう)原田マハ先生の新作を読み終わりました。

 

f:id:wonderlust1989:20170306213736j:image

サロメ

天才作家オスカーワイルドと、彼の作品の挿画担当オーブリービアズリー、その姉のメイベルビアズリーが主な登場人物です。

小説ですから脚色はされていますが、全員実在の人物だそう。 

 

f:id:wonderlust1989:20170306214843j:image

19世紀末のロンドン、同性愛、聖書の中でもタブー視される「サロメ」、エキセントリックな主要登場人物達…沢山の要素のお陰で最初から最後まで面白かったです。

何度も登場するサヴォイホテルのアフタヌーンティー、行ってみたいなぁ。

 

★★★★☆

美味しい誕生日ケーキを渡す

家族の誕生日だったのて、一番お気に入りのケーキ屋さんへ行ってきました。

f:id:wonderlust1989:20170306211526j:image

中に 入ると良い匂いで幸せな気持ち。

どのケーキもフルーツがたっぷりで見ていて幸せ。

 

f:id:wonderlust1989:20170306211513j:image

苺のタルト。

オーナーの両親がフルーツ農園をやっているのでここのケーキはフルーツがたっぷりとの噂。

クリームが甘すぎず、フルーツがたっぷりで美味しかったです。

 

喜んでもらえてよかった。

散歩をする

今朝外に出たらコートがいらないくらい暖かくて、近所の梅の花も咲いていました。

 

f:id:wonderlust1989:20170304144313j:image

 

せっかくなのでそのまま散歩。

どこかへ「辿り着くことが目的」…ってことが多く、車移動ばかりだったので、目的なくぷらぷら散歩したいなぁと思ってました。

 

f:id:wonderlust1989:20170304143339j:image

せっかくなので美術館へ。

週末とは思えないほど静かでした。

 

f:id:wonderlust1989:20170304143253j:image

青い空に栄える谷口吉生建築。いい。

 

f:id:wonderlust1989:20170304143912j:image

美術館の非日常的な雰囲気、大好きです。

 

f:id:wonderlust1989:20170304171549j:image

今日印象に残った文。

 

格安スマホに替える

2年弱使っていたiPhone6を壊してしまったので、格安スマホに替えてきました。

 

f:id:wonderlust1989:20170303202013j:image

 

知人のアドバイスを参考にして、楽天モバイルでHUAWEI P9に機種変更。

 

キャンペーンをしていたので、本体代が約14,000円。安いので一括で支払い。

iPhone7にも劣らないスペックでこの値段ってすごいです。

 

DOCOMOと同じネットワークらしいので、使い心地は問題なしです。

 

利用料は、

SoftBank かけ放題+5GB+iPhone分割

約8,000円~9,000円/月

楽天モバイル 5分かけ放題+5GB

約3,000円/月

 

60,000円/年節約。

浮いたお金で小旅行でも行きたいな。

 

 

職場で美味しいコーヒーを飲む

職場ではいつもインスタントコーヒーを飲んでたのですが、酸味が強くて不味いので、家からコーヒーとフィルターを持参し始めました。

 

f:id:wonderlust1989:20170302233341j:image

 

ハワイで買ってきたライオンコーヒーやコナコーヒー。向こうでは色んなフレーバーがあってびっくり。

マカダミアとか、バニラとか、チョコレートとか。いい薫りがしますが、味が甘い訳ではなかった。

デカフェバージョンもあるから、寝る前に一服したい人やコーヒー好きな妊婦さんにもいいかも。

 

淹れる時間はインスタントとさほど変わらず(1,2分くらい)、美味しいコーヒーが飲めるようになったのでよかった。

職場での新しい楽しみができました。